フリーランスエンジニアの個人的な振り返り(2021年1月)

2021年02月01日

目標・振り返り
雑記

Contents

  1. 2021年1月にやったこと
  2. 2021年2月の目標

こんにちは。妹尾です。フリーランスでフロントエンドエンジニアをやっています。詳しいプロフィールはこちらから。

2021年の目標を先日立てましたが、目標だけ立ち上げて振り返りをしなければ何の意味もないので、今後月次もしくは隔週でのスプリントのように目標管理をしていこうと思います。

2021年の目標おさらい

2021年の目標として立てたものはこちらからどうぞ。

2021年1月にやったこと

お仕事

  • フリーランスエンジニアとして引き続き案件参画
    • 古いライブラリを置き換えてJestでモック作ってテストして...
    • Stylelintの設定を更新した
    • node-sassからdart-sassへ置き換えて、webpackを修正するなど
    • Storybook書いた
  • 請け負っているWordPress仕事の保守開発


古いライブラリの置き換えが正直かなりしんどかったです。

外部ライブラリをjest.doMockでモックしてあげて、jest.isolateModulesして干渉させないようにして...と、単なるコンポーネントに対してテストを書くよりよっぽど難しかったけれど、非常に勉強になりました。

JestとReact Testing Libraryの使い方はこれで少し分かってきたので、普段からもちゃんとテストを書けるようにしたいところ。

言語・フレームワーク

  • React Nativeを絶賛学習中


React Native入門:ニュースアプリを作りながら覚えよう/Hooks対応版という講座と、

実践編:React NativeとFirebaseで作るiOS/Androidアプリ:お店レビューアプリ開発編という講座で勉強しました。

個人開発

  • ライブ配信駆動開発(00:00Studio)を続ける
  • JAMStackブログの機能・デザインアップデートを続ける

ライブ配信駆動開発は14日やってみました。

日々ブログの機能追加やデザイン面の調整、バグ対応などを進めていました。

ブログ

  • 7本書きました
  • Google AdSense申請中


ブログを開設して1ヶ月経ちました。

週に2,3本書くのを目標にしていたので若干下振れです。

1月のPVが1500程度で、この数字が良いのか悪いのかはよく分かりませんが、技術メインのブログなのでまぁそれくらいのもんだろうと思っておきます。

今月読んでいただいたトップ3が以下の記事。


Google AdSenseは申請してもうすぐ2週間経つのですが音沙汰なく...これでNGだったら勘弁してほしいところです笑

Google Search Consoleの設定がちゃんとできていなかったみたいなのとちゃんと検索に乗るのは早くて3ヶ月くらいとのことなので気長に検索流入が増えていくのを待とうと思います。

資産運用

  • 粛々と米国ETFに投資をしています
  • iDeCoの掛金をMaxにしました

プライベート

  • 体重を76kg -> 73.5kgまで落とせた
  • Fit Boxing2を続けていたが、肩を痛めたため2週間ほど療養...
  • 娘の写真を毎日とはいえないけど撮りました。毎日かわいい。
  • 0時には寝て7時に起きるのが難しい...要夜型改善
  • お酒は今月2回しか飲まなかった

余計な間食もなく、体重が着々と落ちていっているのは嬉しいですね。

Fit Boxing2が楽しくて続いていたのですが、体をひねったときに肩を痛めてしまって今は運動量が落ちています。

夜型を改善しようというのを目標にしていたのですが、ついつい1時くらいまで起きてしまうので意識して改善しようと思います。

そして余談ですが、今年の1月4日、応援しているFC東京がルヴァンカップを制して9年ぶりにタイトルを手にしました!!✨

本当に嬉しかった。今年1年頑張れる。今年こそはリーグタイトルを取りたいですね。

2021年2月の目標

ちゃんと目標管理できるように記録として残しておきます。

お仕事

  • 確定申告を終わらせる

個人開発

  • ブログをリファクタリングする
    • コンポーネントの粒度とか、カテゴリー周りの修正とか
  • React Nativeでアプリ開発をする
    • まだ先述のUdemyの講座が少し残っているので、まずはそこから
    • アプリ開発の様子も配信する

ブログ

  • 最低でも8本書く
    • フロントエンドの学習ロードマップとか、(今更だけど)2020年に買ってよかったものとか書きたい
  • Google AdSense申請を通す
    • Google様、何卒よろしくお願いします

資産運用

  • 小規模企業共済を申し込む
  • 米国ETFを買い増す

プライベート

  • 体重を72キロ台前半まで減らす
  • FIt Boxing2を毎朝やる
  • 0時に寝る!!
  • 開幕戦で浦和に勝つ


それではこの辺で。

目標管理でもあるので2月中頃にも進捗書こうと思います。

\ Share! /